制作について18

新しい環境の中で、制作を続けられる方法を模索している。

どうすれば、仕事と制作が両立できるのか。

仕事が忙しくて、制作活動がおろそかになることだけは避けたい。

たとえ少しの時間であっても、毎日制作を続けられる環境づくりが大切だと思っている。

ようやく取り戻した手や感覚を、ここで手放すわけにはいかない。

今は早朝と夜のどちらがより制作を続けやすい環境か、試している段階だ。

早朝の静寂さが好きだ。

静まりかえった空間の中で、集中力や感覚が研ぎ澄まされる感じがする。

夜は体力的に疲れた状態なので、制作に集中しにくいかもしれないな。

今年は下積みの一年だと思っている。

制作時間が少ない中でも、なんとか良い作品をつくろうと思う。

どんな環境でも制作ができるという実績は、自信にもつながる。

新しい環境の中でも負けずに、良い作品をつくれるように努力しよう。

小さな努力と継続力はすごく大切だ。

継続力を身につけて、美術作家としての芯を強化しよう。